てぃーだブログ › ハイタイ!うちなーぐち › うちなーぐちで早口言葉

2016年07月10日

うちなーぐちで早口言葉

沖縄語(うちなーぐち)で早口言葉

☆ たかたばくぶん
  たかたばくぶん
  たーち かさびてぃ
  たーたかたばくぶん
   たーうぇーむんが
   たーりーうぇーむん

(意味)
高煙草盆、高煙草盆、二つ重ねて、誰の高煙草盆。誰の所持品か?
お父さんの所持品です。

☆かんだぬ ふぁーさち
  しらびてぃん しらびてぃん
  しらびららん

(意味)
かずらは自由にどこまでも伸びていくので、芋の根からはどれがどれだか芋の葉先を調べても調べても調べられない。

☆ちゃたんぬ ちゃーうやーとぅ
 たんちゃぬ ちゃーうやーが
 ちゃーうてぃ あっちゅたん

(意味)
北谷のお茶売りと谷茶のお茶売りがお茶を売って歩いていた。

☆ うぐしくぬ うなーや
   うなんどぅるさぬ
   うたむのー
   うまじてぃん
   うまじてぃん
  うまじりやびらん
 
(意味)
首里城のお庭は、とてもきれいに掃除されているので、薪を積もうとしても、すべって、すべって、積むことができない。

☆ ちびぬあくびや
   にじてぃにじららん
   すばにうるしんか
   鼻うすてぃたぼうり

(意味)
おならは我慢しても我慢しても
我慢できません。
皆さんどうか鼻をつまんで許してください。

☆しちぐゎちぐんぼー、
 ぶんぐんぼー

(意味)
七月の牛蒡(ぐんぼー)はお盆の牛蒡だ。

☆なまぬくるまー
  むるグムぐるま

(意味)
今の車は、すべてゴム車だ。

☆むちむち餅(むち)六(むー)ち
 持っち行ちぶさしが 
 むっちゃい くゎったいし
 持っち 行ちゃびららん

(意味)
餅を六つ持って行きたいが、
餅はベタベタ指にくっついて
持って行くことができません。

もっとおもしろくする為に

英語の早口言葉と共通語と沖縄語の早口言葉で
チャンプルー早口言葉を楽しみませんか!









Posted by かわいもとこ at 17:15