てぃーだブログ › ハイタイ!うちなーぐち › 命どぅ宝を世界へ

2022年07月26日

命どぅ宝を世界へ

ロシアのウクライナ侵略の報道を観ると、沖縄戦のようで心苦しくなります。戦後生まれなので体験者ではありませんが、証言を聞いたり、写真や映像で見聞きしているので、身振いをします。戦争が1日も早く終結することを願っています。軍備を拡大するのではなく、会談で解決してほしいと、沖縄の黄金言葉を世界に知らせたくブログの更新をしました。「命どぅ宝」は「どぅ」が「~こそ」の強調の意味で何よりも命こそが宝ということになります。インターネットで外国の言葉を検索しましたが、発音が難しく沖縄語の「命どぅ宝(ヌチドゥタカラ)を伝えようと思います。
「おもてなし」の言葉が世界中に知れ渡ったように、沖縄の言葉「命どぅ宝」の平和の心を伝えたいと思います。
2022年8月20日には首里公民館で「命どぅ宝を世界へというタイトルで朗読会を予定しています。
入場は無料で観客も30人と縮小して計画しています。


Posted by かわいもとこ at 23:17